続続・眼鏡馬鹿一代。〜オレンズレンズ!なんちゃって!〜

tetta2005-05-06

どうどう?このサブタイトル?今、ナウのオレンジレンジと、
眼鏡のレンズかけてんだぜ!?すごくね?
うわ、ちょまっ、石とか投げないでくれっ!
ハイどうも、哲多です。
今日は、眼鏡のレンズについて色々書いてみようと思います。
みなさんは眼鏡のフレームが決まって、店員さんからレンズの説明を
受ける時、どうしてますか?オレなんチョット前まではフレームのデザインしか
頭になかったもんだから、「レンズ?あ〜ハイハイ、一番安いのでいいです〜」
なんて言って済ませていました。まぁ、安いにこしたことないし、その人の
眼に合えばそれでいいんだけど、オレみたいに結構度が強くないとイケナイ人なんかは
眼に合わずにそのまま放置だと、あっちゅーまに視力が落ちて失明寸前です。
盲目なのは恋だけで十分ですね。(上手くねー。)
先日、駅前の眼鏡屋さんで、レンズだけ交換してもらいました。
というのはオレの2号*1のレンズがオレの眼と
イマイチ相性が悪いらしくかけいると違和感バリバリでした。
まぁそこでレンズ交換なんですけど、オススメはコノお店!
エフバイジー*2と言うお店で、東京と蒲郡、浜松そして、
豊橋にお店を構えてるんですけど、ここの特徴は、レンズメーカー直営のお店らしく
レンズが安い!もちろん質(見え具合)も良好!
フレームの種類もそれなりで、カッコイイです。なにを隠そう3号*3
もココの浜松店で買ったものです。今回はいつもの厚さよりも"薄型"で5060円くらいでした。
時間も90分とスピィーディー。交換してもらって、かけ直してみると、やっぱり見え具合とか
良くなってて、思わずニヤケちゃいました。
ここで思ったのはやっぱりイイモンは違うなって事。
みなさんも今度眼鏡を買った時にレンズを選ぶ際、今のよりも薄いレンズや
料金や加工がワンランク上のレンズを選んでみてはいかがでしょう。
薄くすると見た目もスッキリするし、より視界がクリアな感じがします。
"感じがする"と曖昧に記述したんだけど、それでいいとオレは思います。
何となく見え具合が変だな、違和感がなんとなくあるな、そう曖昧にでも感じた時が
レンズの替え時じゃないんでしょうか。フレームのデザインもこだわりたいけど
それ以前に眼鏡は視力矯正器具です。
いつもよりレンズにもこだわって眼鏡と付き合ってみてはいかがでしょ?*4
でも、視力の具合は人それぞれ。ここで書いたお店、レンズに対する
考え方を鵜呑みにしないで下さい。視力が落ちても責任はもてましぇーん。
こんな考えの人もいるなって感じの参考程度に読んでくだされば幸いです。
そして、今回も眼鏡に興味の無い人には面白くないものになってしまいました。
まぁ、こんなに眼鏡のことでウダウダ書くこともそうそうないし、勘弁してネー。

*1:左から2番目の奴だよ。解かり難くて申し訳無いです。

*2:http://www.fxg.co.jp/top.htm

*3:一番右の奴です。解かりn(略

*4:すでにフレームやレンズにこだわり持っている方々すみません、眼鏡初心者の戯言だと思ってスルーしてチョ〜