不細工の夜明け5秒前。

こんな年の瀬に書かなくても…みたいな、まったく今日、29日とは
関係ないけれど、最近思うことを書きたいと思います。
今日は、昼過ぎから、ジョジョを借りに友達の家へ言って、
サンボマスターの事を話してたんだけれども、ギターを生業と
しているその友達いわく、どうやらサンボマスターのギター演奏というのは
相当、高度なものらしい。最近出てきたバンドの中ではトップクラスらしい。
僕はそれを聞いて、ファンとして、ブサとして、無性にうれしかった。
おそらく彼らが今や全国区の人気、ドラマやCMのタイアップを取るようになったのも、
その圧倒的な演奏力と、「魂の放射」と言わんばかりの声、シャウトからくる
ものだろう。間違っても、彼らのルックス目当てにCDやライブに行く人なんかは
いないんだと思う。(逆に、親しみやすさに惹かれては有り。)
ところが最近というか、今年のオリコン年間ランキング1位と言うのが、
みなさんおなじみ、地元じゃ負け知らずの青…性春アミーゴ
そこまで嫌いじゃないんだけど、年間1位ってのは、正直ガクッときたね。
えーっ、そりゃ無いでしょーみたいな。
ビジュアルってのも、確かにそのバンドやグループの魅力の一つだし、
売れる要因の一つではあると思うけど、サンボマスターじゃないにしろ、
歌がもっと上手いグループいたでしょ!?と思うんだけど…
まぁ、とにかく、僕が言いたいは、もっと世の中で、ビジュアル×or△
だけれども実力が物凄い人たちが活躍して欲しいのだ。
(↑前フリ関係ねーッッ!!)
そして、最近話題の、フィギアスケート然り。
スケート選手ってパッと見、そこそこキレイな顔立ちの人が
やってると思うんだけど、(哲太の中で伊藤みどり選手は例外)
そろそろ、どうメイクしたり、衣装を工夫しても、お世辞にも可愛い、カッコイイ
とは言えない選手が出てきて活躍して欲しいわけ。
当然、そんなルックスなもんだからスポンサーやCMなんかはゼロ。
それでも、リンクの上じゃ彼女は凄い。
衣装も、余分な飾りはそぎ落とした、全身タイツで登場。
ジャンプの時も、「だりゃっ!!」とか叫んでるの。
万一転んでも、あわてない。むしろそのまま氷の上を横になりながら
転げまわって、演技の一部にしてしまうわけ。審査員は
苦笑いをしつつも、9.9なんかをつけるしか無い。
そんな、「魂のスケート」してくれる選手…現れるはずありませんよね…。