なんということでしょう!

tetta2004-10-09

突然切り出すけど、家のじーちゃん家は漬物屋を営んでたのさぁ。
ところがどっこい、不況のせいか、じーちゃんの体力の限界のせいか、
店をたたむ事になった。はぁー寂しい!
んでもって当然、漬物を作る工場(こうば)も壊す事になって、さぁ大変。
哲太家には昔から、要らないんだけど、捨てるにはもったいない物は
全部工場の奥にしまってしまう何とも貧乏臭い習慣があった。
今回、その工場にしまってあった物も捨ててしまう事になって、
再び使えるモンは無いかと親戚一同が大集合。
…どうしようも無い一族だな…。そんな家系に生まれて幸せです。
そんな中でオレが家に持ち帰った物は…
●木彫りの置物 ●麻雀牌&マット ●白衣*1●弦が切れたギター
まぁ、実用的なのは麻雀セットと白衣(?)かな。ギターはねぇ。興味無いし、
どうしようかなぁと思ったんだけど、このまま音も聞かずに捨てるのも勿体無いし、
いっちょ修理したるか!…と言う訳で、kaz*2の元へ。基本は他力本願ですから。
ギターと一緒に白衣を着て行ったんだけど、そんなバカコスプレをスルーして
kazさん、ギターに興味いってました。なんか、結構良いギターらしかったです。
しばらくして弦を張ってもらい、音の微調整が続く。kaz氏の眉間にもシワが寄る。
このヒトは本当に19歳なのだろうか。44、5歳の職人の人なんじゃないかと。
そして…!ついに調整が終わったらしく、音を聞いてみると、カッコイイじゃないの!
なんということでしょう!匠の技によって哲太家のギターが見違える程
キレイになりました!(ビフォーアフター風)
ありがとう、音のテクニシャンkaz

*1:ハカセが着るみたいなヤツ。何故あったかは不明

*2:ギターの専門に通う近所の親友。id:laugh_maker