エローポッター 〜ヴァギ○ガンの囚人〜

映画を二本見た。
一本目は「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」
これは良かったね。マジで。最近の映画のクレヨンしんちゃん
大人の人も楽しめるような内容の傾向にあると思うんだけど、今回もまさにその
傾向がるんじゃないかな。野原一家が、映画の不思議な世界に迷い込んでしまう
んだけど*1、その映画の世界の設定が実に上手くできていて、最後のオチもそう来たか!って
感じ。何言ってるかわかんないですよね!?でもちょっと気になりませんか!?
是非、ツタヤ以外のレンタルビデオ店でどうぞ。
二本目は話題作の「デイアフタートゥモロー」
これは解説不要やね。特に今年は現実で気象災害が多かっただけに、思わず
真剣に見入ってしまいます。自然相手に人間がいかに無力かが、皮肉なまでに
描かれています。CG技術を駆使してド迫力です。
それにしてもこの作品で、チョコッと日本の東京都、千代田区(だったかな)
にヒョウが降る場面があるんですが、この東京の扱いが他の都市に比べて酷過ぎ。
なんか一昔前の中国の町外れみたいで、おでんの屋台で一杯やった、
いかにもって感じのジャパニーズサラリーマンにヒョウが直撃して倒れてました。
ロボコップ*2もそうだし、なんか悔しかったなぁ。

*1:千と千尋をはじめ、最近、不思議な世界に迷い込んでしまう系が多いような…

*2:この作品は更に扱いがひどくて、日本を風呂と忍者だけの国と勘違いしてます