ポケモン!ゲットだ税!!

いやー、ポケパークが名古屋にできたりと、今になっても熱いポケモン
と税をかけるなんて渋いなー。
「痛っ!誰!?私のトゥーシューズに画ビョウを入れたのは…!?」
どうも、哲太です。
全国高額納税者番付が発表されました。
今まで、税金なんて小難しそうで興味が湧かなかったんだけど、
年金もそうなんだけど、バイト先で、店長から税金のお話をされてから
チョット興味が湧いたりしました。
みなさんはアルバイトで月、どれくらい稼いでますか?
ウチのバイト先では人員不足の為、オレは週5で土日は毎週8時間と、
結構働いて、オレにとっては結構な収入を得ていました。
が、しかし、先ほども書いたけど、バイト先の店長から
「このままいくと(働くと)年度末調整、失敗しちゃうんだけど…。」
と言われ、しばらく所得税について色々教わりました。
何でも月8,5000円以上稼ぐと所得税を取られてしまうらしく、
今年に入ってから軒並み10万以上稼ぐオレの給料明細書を
見てみると、確かに所得税と書いてあって、千、ニ千円くらい
引かれております。話を戻すと、年103万以上稼いでしまうと
扶養何たらから外れて、十数万円も税金を請求されるらしいです。
その103万を超えないようにするのを年度末調整って言うのかな?
よーわかりませんが、この件で所得税に少し親近感が湧きました。
で、全国高額納税者番付の1位のサラリーマン、36億も所得税
納めています。稼ぎは推定100億らしいです。
比べてみましょう。
1位のサラリーマン、所得税:36億
         哲太、所得税:千円
…そりゃあさ、オレの本業はサラリーマンじゃなくて
学生であって、比べる事自体がおかしいのはわかってるけど、
週5の低賃金で頑張ってんだぜ?くっそ〜勝ち組になりてぇぜ。
うーん、宝くじで一発もうけたるか!と安易な発想しか浮かばない哲太
は既に負け組の幹部クラスなのかもしれない…!