8bit音源の彼方に夢を見た。

今日はみなさん、ファミコンの日だそうです!!
何でかって?1983年の今日この日、任天堂からファミコンが発売されたから
だそうです。文句のつけようのない由来ですね。
ファミコンにまつわる思い出って各個人で色々であると
思うんですけど、どれもこの歳で思い出して見ると
思わず目を細めてしまうようなものばかりで、
それは今でも哲太の中でピカピカと光り続けているものばかり。
ドラクエ2だったかを友達と一緒にやってたんですけど、
丁度、母がファミコンの前を通過して、コードに足が当たった
ばかりにバグってしまって、友達の前にも関わらず涙を見せたり、
ロックマン4のスカルマンにやたら苦戦をしいられて、
家族全員で固唾を呑んで、「そこ、Eカン!Eカン!」
とか言いながら奮闘しり…。友達ん家でバルーンファイト
競ったり…。ホント幸せだったなぁ。


時が経った今もなお、哲太はロックマンのステージの音源と
そのリミックスをネット上で探しては聞いたりしていて、
単純でありながら、軽快で、かつ緊張感やカッコ良さを
併せ持った8bit音源に癒されっぱなしです。
最近はそれを1枚のCD−Rにまとめて、
自分だけのロックマンコンピレーションを作って、
ドライブミュージックにしようかと思ってます。
後は給料入るのを待って、シガーソケットから
電源をもらうタイプのFMトランスミッタを買って、
哲太愛用のポータブルCDプレーヤーに繋げば…
車内にたちまち広がる8bit音源のエデン。
晴れの日、どこまでも続く直線道路を
走りながら、車内ではエレキマンステージの音楽が
気持ち良くピコピコ流れている…!
ハァハァ…考えただけでヤバイわ…。