パッ♪パッ♪

パパパパパパパパパッ♪っといきなり今の子供になんか話かければ、
即座に、防犯ブザーを大音量でならされてしまって
警察がすっ飛んできた後、檻のついたプリズンか
病院なんかに直行なんですが、
僕と同じかそれ以上の歳の、"知っている"人にコレをやると

「一発マ〜ン♪」と答えてくれる…はずです。
小学生の時だったか、再放送で無いけれど、
夏休みの昼過ぎにほぼ毎日ゼンダマンイッパツマン
やっていたもんで、
もう、この最初のパッ♪パッ♪で始まるイッパツマンの歌は
21になって学校で教わった数学の公式、歴史上の人物、英単語をすっかり忘れてしまっても
これだけは忘れられるわけがありません。

あ、ロックマンのボスの弱点も然り。
最近やっとロックマン2を全クリしました。
最後のワイリーなん、久々にゲームなんかに緊張してしまって、
気づいたら正座してました。
流石、ロックマンシリーズ屈指の名作と言われるだけあって
全クリした時の喜びも一塩、もう1回遊ぼうかなって気が
する、すばらしいゲームです。

なんであんなに昔のゲームなのに面白いんでしょうかね、不思議なもんです。
そう、それはイッパツマンも同じ。20年も昔のアニメなのに
哲太を寝かせてくれない程惹きつけて止まない。

最近、YAHOO!動画でイッパツマンをはじめとした
タイムボカンシリーズガッチャマンとかのタツノコプロ
アニメが全話無料でみられることを発見してしまって、
一気に昼夜が逆転イッパツマンに。←これが言いたかった。
このすばらしい事実を発見した瞬間というのは
まさに金鉱をみつけたようなもん。(見つけた事ないけど。)
発狂しました。

で、まずはとういことでイッパツマンを見始めたわけですが、
もう止められない止まらない。ギャグは勿論、悪玉トリオ*1が操る
メカのデザインも中々カッコ良くて、個人的に逆転王に引けをとらないのもあったりします。
あと、この歳になって見てみると、また見方が違ってきて、
意外とタイムボカンシリーズの話は世界史、歴史になぞってあったりするのもあって、
為になったり、今回は悪玉トリオが
成績が最悪な会社の部長、課長、支社長という設定で、
そこらへんから来る哀愁も今の歳になって見るとたまりません。

それに2−3というロボットがいるんですけど、
なんと声優が山本正之さんで、コテコテの名古屋弁
話していたりするのとか、もう熱過ぎ。


とにかく最近、やるゲームは元祖ロックマン、見るアニメはタイムボカンシリーズと、
どう見てもタイムスリップしてやってきたプー太郎*2みたいな生活をしておるわけです。
どうだい、イカスだろう?

*1:どうでもいいけれど、哲太というHNの前、オンラインゲームで遊びほうけていた昔のHNは"コスイネン"で、この名はイッパツマンの悪玉トリオから取ったものだったのは言うまでも無い。なつかしいなぁ…恥ずかしながら、チャットとかで「こん(こんにちはの略)」とか言ってました。

*2:今みたいなNEETなんてカッコイイいい方は無いんだよね。